検査結果~。

さて、血液検査から始まり、胃カメラ、腹部CT、大腸内視鏡、婦人科も見たよ!
結果、子宮筋腫でござった!
他はすべて問題なし~。
筋腫も大きさ、位置が微妙なので経過観察になりました♪

もしかして、一番痛かったの、婦人科の検査だった…。センセー、雑やった!!
ついでに、子宮ガン検査も受けた! ノープロブレム~!

大腸内視鏡は下剤のまずさに四苦八苦…。
1L飲めず、800mlでアウトだった。
検査に支障なかったので良かったわ♪
カメラが入る瞬間相当痛いかと心構えしていましたが、
「あれ?いつ入ったの?」という感じ。
足を組んだ姿勢後半少しがつらかったかな。

大腸カメラは痛みにかなり個人差があるそう。私はカメラの角度変わるとき、違和感あるくらいでした。わき腹通るときは「うひゃ」となった。中から触られてもくすぐったいぞ。

胃カメラは「またやれ」と言われたらイヤかなあ。
口から入れると、ポリープ摘出できるので1回で済むけど、カメラ出し入れする際、、軽い"えづき"、反射の大きい"えづき"と4回えづきポイントがありもうした…。胃まで届くと、あとはヨダレたらして呼吸に気をつけてれば良し。

一番大変だったのは、まさかの腹部CT…。

検査と関係ない(?)ところで大変でした。
2月、雪降る中、半裸で車移動ですもの…。
点滴用注射ぶっさして。
当日病院行ったらCT壊れているというので、近くの病院へ連れ去られました。
なんで、移動先の病院で点滴準備しないのかって?

その移動先の病院が改築中で休みだったからさ!!!

ホラーゲームかよ!!!!

そして、カメラ壊れていることも、移動先が病院外であることも知らされず、車に乗せられた私の心細さよ。
「向こうもあったかくしていると思うから」
と言いつつ、その"向こう"とやらですぐ脱げるよう、点滴注射さしたままの腕はしている片袖脱いで、上からマフラーとコートかけられて。
まさか病院外に行くとは思わないじゃん?
私、もろ肌ぬ~いでべらんめえ~♪状態だったのよ!!
それで外に出されるとは もう予想外、予想外すぎですわ。

CT自体は時間かかりませんでしたが、造影剤入れた後、妙な圧迫感と焦燥感があり、
「ここから出たい!!」
となりました。旭葉は高所恐怖があるのですが、それに似ていた。
「はい、途中息止めて~、苦しかったら息していいからね~」
と声かけあったけれど、ここから出るためならいくらでも息止めるよ! と一発OKさ。
起き上がったら無くなったので、閉所恐怖だったかもしれません。
うむ、CTはあまり、相性良くないかも~。

帰りの車内で理由をようやく聞けて
舞い散る雪見て、「半裸の氷点下でも、首周り暖かければ寒くないものだなあ」--と思ったのもいい思い出…。

ちなみに、「癌かもよ~」と散々脅して検査予定入れたお医者様はこの前日家庭の事情でやめたった。
そのため、大腸内視鏡はこのあと、別の病院紹介してもらって、改めて予約取り直したのです。お~…い。

だが、このCTの結果から、筋腫かも?というので婦人科にも行き、改めて別の病院で受けた大腸カメラでも問題なかったことで、
鉄欠乏性貧血の原因は特定できた、ということです。
ふ~。
私の胃腸、ツヤッツヤでした。

とまあ、ここ数ヶ月の健康不安払拭です。
ごはん美味しいわ。
ほっといたら倒れるレベルまで数値下がるため、鉄剤もらいに行かねばなりませんが 入院にならずに済んで正直ホっとしています。
本気で余命3か月だったりしたら、今頃、旭葉死んでるというくらい、気の長い精密検査であった…。
先延ばしにしたがった、自分悪いんですけど。

でも色々人生見つめなおしちゃったりしたよ!えへ!

ぼちぼちと、またやっていきますね~。
徒然日記  2017.03.28

リンク

プロフィール

旭葉ヨウ香

■旭葉ヨウ香
オリジナルマンガサイト「ハロゲンランプ」管理人。
そこそこ高齢。ジェニードールと小野不由美さんとマンガが大好き。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

10 09 08 07 06 05 04 03 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 

カウンター

ブログ内検索